入園について

説明会・見学会の日程を教えてください。
入園説明会を行っております。日程詳細につきましては、決定次第ホームページ等に掲載しお知らせさせて頂きます。
上記入園説明会の他、随時 園舎内やお子様達の様子もご覧いただける見学、ご案内も行っております。
入園説明会、随時の見学、ご案内共に、お電話にてご予約のうえご来園ください。
(園行事等、諸般の事情により、お受けできない日がありますことをご了承ください。)
追加募集はありますか?
定員に空きが生じた場合は、時期を問わず追加募集を行っております。電話でお問い合わせください。

幼保無償化について

芦屋市民ではないですが、無償化になりますか
お住まいの市町村に関係なく無償化の対象となります。幼稚園を通してお住まいの市町村に申請いたします。預かり保育の無償化も同様です。

預かり保育

預かり保育は行っていますか
幼稚園専任教諭による預かり保育を行っております。
早朝は8:00から、保育終了後18:00までお預かりをしています。
夏休み等の長期休業中も実施しております。(一部期間のお休みはあります。)
必要な日のみにお申し込みいただく1日利用と毎日利用の月極預かり保育もございます。
両親共に働いています。預かり保育無償化は申請できますか
上限月額11,300円の新2号申請ができます。教育時間の無償化申請と同様、幼稚園を通してお住まいの市町村へ申請します。また、幼稚園独自の月極預かり保育制度との併用も可能です。
夏休み等時間が長い場合に楽しく過ごせますか?
遠足や夏祭り、スイカ割り等のイベントも定期的に開催しています。1日利用のお子様も毎日利用のお子様も楽しめるように考えております。
ナーサリー組も預かり保育はありますか
あります。登園の日はご利用いただけます。早朝は8:00から、保育終了後18:00までお預かりをしています。

登降園について

登園にはどんな方法がありますか
自家用車、徒歩、バスが可能です。自家用車登園の場合、朝はドライブスルーがあります。
バスは芦屋市内ルート(山手幹線、芦屋浜、芦屋駅の近く)の他、苦楽園、夙川、甲陽園、岡本周辺の4コースがございます。
バスの運行体制を教えてください。
運転手の他に教職員1名が必ず添乗しております。

学級編成について

3歳児  2クラス  1クラス20名前後
4歳児  2クラス  1クラス25名前後
5歳児  2クラス  1クラス25名前後
一斉保育でありながら、ひとりひとりの育ちを大切にするという伝統を受け継ぎ、各クラス担任他教諭1名の2人体制で保育いたします。フリー教諭はじめ、全職員で子ども達を見守り、育ちを援助します。

附属の学校との交流について

芦屋大学の学生(お山の先生)による教育実習や、敷地内にある芦屋学園高等学校との交流があります。お山の先生は運動会やお芋ほりなどのお手伝いに来てくれたり、普段の先生や大人だけではない出会いもありお互いに良い体験になっています。卒園生のお兄さんお姉さんがお山の先生として幼稚園に帰って来てくれたりもします。

オムツが取れていません。大丈夫でしょうか。

大丈夫です。ご安心ください。繊細で個人差もあります。
1人1人に応じて無理のないように対応していきます。幼稚園と保護者様と相談し、連携しながらすすめていきます。

特定の宗教はありますか。

特定の宗教はありません。SDGsでも謳われるように、互いに認め合っていきたいと思っています。みなさん1人1人が大切にされているものは違っていいと考え、大切にしています。また、日々の保育のなかで、感謝の心や生命の尊さ、ひとりひとりが愛されている存在であることを伝えていきます。

給食について

給食は週何回ですか
火・水・木・金曜日の週4回です。
月曜日はご家庭からのお弁当日となります。
牛乳や卵等アレルギーがあるので不安です。
給食メニューにはおかずの一部に代替メニューがあります。保護者様より状況をお伺いした上で、事前にメニューを確認していただき、代替メニューに変更や除去等の対応ができます。
好き嫌いが多いので給食が心配です。
幼稚園で、お友達と共に食べることで、少しずつ挑戦することができたり、美味しく頂くことができてきます。先生と保護者様の情報交換を行いながら、無理なくすすめていきます。冬場は給食やお弁当を温めます。手作りのコンソメスープやお味噌汁等が添えられるスープデイもあります。

制服について

制服はありますか。
あります。普段は制服で登園し、体操服に着替えて過ごします。着替えることで、手先を使ったり、服をたたんだりと、手先の運動のみならず自己管理や自立に向けて色々なことを学んでいきます。
制服以外の制定品について教えてください。
黒運動靴、上靴、リュックサック、靴袋、ソックス、体操服、などがあります。